FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



出前授業教具

2012年2月7日(火)これでもモーター!?



① 極めてシンプルなモーターです。

磁石とコイルでモーターが回ることを伝える教具です。
064 その1 


② 回転中の状態です。ストロボなしで撮影しています。
055 回転中 

発電機とモーターは全く同じ仕組みになっていることを伝える教具です。

「発電機はこんな簡単な仕組みなんだ」ということを知ると、

「発電機さえ回してやれば電気は起きるのだ」「何も原子力湯沸かし器

を使って発電機を回さなくても、他にいくらでも方法がある」という

考え方が持てるようになります。

発電の仕組みをきちんと知ることは、原子力発電の是非を考える

大前提です。

私の出前授業の半分は、原子力発電以外の発電方法を

教具を使い、体験的に理解できるようにしています。

そのあとで、原子力発電の仕組み、原発事故、放射線から

身を守る方法という内容に進みます。