FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



木工家のベーコン

2012年2月4日(土)ベーコンはいらんかえ



私の木工仲間の守谷さんが、今年もベーコンづくりを始めました。

昨年購入して食べたところ、美味でしたので、皆さまにご紹介

いたします。以下の文と写真は守谷さんから送られたメールを

コピーしたものです。 注文される場合は、直接守谷さんにお願い

します。

=========================

皆々様
木を削りながら煙の出方を見て燻煙をしています。
今冬2回目のベーコン作りが終わりました。
1回で18から24本しかできません。
今回は1本が3700グラムのカナダ産の生のブロックをハナマサから仕入れました。
ワンブロックを3等分して大きいままで塩漬け燻煙をしました。
岩塩のみで荒挽き胡椒は使用していません。
沢山付いていた方がいい人と無い方がいい人がいましたので
今回は岩塩のみで作ってみました。
15本有ります。
100グラム当たり200円です。
注文が入り次第どんどん作って行きます。
出来上がるまでに最低でも10日間は掛かります。
なるべく配達するつもりでいますがお出かけの際木楽舎へ寄っていただけると助かります。
午前10時半から午後5時までは作業所にいます。
日曜は木挽の会へ一日行っています。月曜は定休日
来る時はメールか携帯へ連絡下さい。
**************************
無垢の木工房「木楽舎」きらくしゃ
川口市元郷1-17-19
守谷裕之
080-3414-1441
hiro_1953731@hb.tp1.jp 

ドラム缶の中web  



スモーク終了web 

スーモク缶と煙web