FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ミニワイングラス

2012年2月1日(水)「夢工房にて」ワイングラス 
 

今日は、夢工房で1日過ごしました。

このところ、母の介護や臨時の用事で、最後まで夢工房に

居られないことが続いていました。

さて、本日の作品はミニワイングラスです。

① 槐(エンジュ)の木を使いました。まずは丸くします。

004 エンジュ 

② ここまで丸くしても虫食い穴があります。
 

これ以上は内部に入り込んでいないだろうと勝手に思い込んで

削ったところ・・・・・・・・・・・・・・・

006 深部虫食い 

③ ここまで虫食い穴があり、削りくずを詰めて接着剤で固めて

補修する羽目になりました。
015 虫食い 

④ 佐野さんに見せたところ、「木が良くない。これで酒を飲む気に

ならない。デザインがおもしろくない。」という指摘を受け

不合格となりました。

仲間のUさんは、「ワイングラスには小さすぎるが、食前酒を

飲むのにちょうど良い大きさだ。」と指摘してくれました。



佐野さんが「この木で作ったらどうか。」と、パドックを提供して

くれました。佐野さんの指導のもとに作ったのがこの作品です。

高さ120ミリ、器の直径58ミリです。

012 合格 

これは自分でも気に入った形になりました。

013 上から 

斜め上から見たところです。





見かねた佐野さんが作ってくれたのが、 右の作品です。

私が作る半分の時間で、あっという間に作ってしまいました。
023 並べた 

二つを比べてみると、私の方は台の部分がボテッとして、

繊細さに欠けます。写真では分かりませんが、容器部分の

肉厚がやや厚めで、何となく重たい感じがあります。




ワイングラスを4個並べてみました。

左端は、数年前に佐野さんが作ったものです。

右端は、藤沼 哲さんの作品です。
026 4個並び 

自分で作ったものを諸先輩の作品と並べて検討すると、克服すべき

点が良くわかりました。

今回は、ワイングラスの形に関して、大変良い勉強が出来ました。