FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



三題噺

2012年1月2日(月)布・木・鉄の三題噺プラス1


女性の多くは布に心を引かれ、男は木と鉄に心を引かれるようです。

昨年3月、中学校の英語の教員を定年退職した妻は、これからの

時間を織り物に使うと言っています。

3年前に、中学校の社会科の教員を定年退職した私は、木と鉄で

物を作る世界に足を踏み入れました。


布も木も鉄も再生可能です。植物を育て動物を育てれば

糸が出来ます。木を植えれば木材が出来ます。

地球の内部は鉄ですから、鉄は人類が滅びるまで使っても

十分にあります。また、鉄は溶かして再利用できる物質です。


糸は織り機にかけられ人の手で布になります。

織り機は木で作られています。織り機は鉄の刃物で加工され

た木製品です。

布と木と鉄は、昔から密接な関係になっています。


布と木は人類を滅ぼす材料にはなりません。

鉄は武器や兵器になり、使い方を誤れば人類を滅ぼします。


地震・津波・台風は自然現象ですから、人類の英知をもってしても

防ぐことはできません。


しかし、戦争はある人間の集団が意図的に行うものですから

人間の英知によって廃絶することが可能です。

世界中の武器を溶かして、人類の役に立つ鉄の道具に造り変える

ことが出来ます。



しかし、原子力(核兵器・原発)は、これと対極にあります。

これまでに造り出された放射性物質は、人類を何万回も

滅ぼす量に達し、これからもまだ増えて行きます。

日本では、ドジョウまでも増やそうと言っています。


人間は『物を作る動物』です。作って良い物と悪い物の

分別をつけることを学ばない限り、

未来は開けてこないでしょう。