FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



和鉄

2011年11月18日(金) 「和鉄で刃物を作る会」




11月8日(火)に、「和鉄で道具を作る会」をアップしました。
 
この段階では仮称でしたが、本日会の名称を「和鉄で刃物を作る会」

と正式に定めました。「道具」とすると間口が広くなりすぎるので、

「刃物」にしました。まずは切り出しナイフを作る予定です。

=================

今日の仕事を紹介します。鍛冶小屋作りです。

今朝は雨が降っていたので、刀匠の鍛錬場でカンナがけを

行いました。

006 カンナ 

11時ごろから雨が上がったので屋根工事にかかりました。

011 屋根工事 

脚立に乗っているのが私です。右下が星野さんです。


4時にはこの段階まで出来ました。本日はここまででした。

015 完成 

左から私、松田刀匠、星野さん、右端はお弟子さんの原さんです。



お昼は、毎回奥様の手料理を堪能しています。

今日はカレーうどんでした。体がポカポカしてきました。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
003 カレーウドン



12月は、9日(金)・16日(金)の二日間、小屋作りの続きをします。

見学ご希望のかたは、「メールフォーム」よりお申し込みください。


今後の予定

① トタンで屋根を葺く

② 壁を作る

※ ここまで12月中に完成

③ 看板を掛ける  

④ フイゴ、火床、金床などを配置する

⑤ 鍛冶箸などの道具を鍛造する

※ ここまで2月中に行う

⑥ 玉鋼の鍛錬を開始する 

※ これは、星野さんと私が技術を習得するまで行うので

  今の段階では先が読めません。

※ 技術の習得と並行して、松田刀匠から和鉄に関する

  レクチャーも受けます。星野さんは和鉄の鍛冶に関する

  文献をお持ちなので、これも合わせて勉強します。

※ この会は議論をする会ではありませんので、作ることに

  重点を置いています。

※ 現時点では、松田刀匠・星野さん・私の3人で会を構成

  していますが、将来的には会員の募集も考えています。

※ 数年後には「和鉄で刃物を作る」という明確な目標が

  あるので、毎回の取り組みが非常に充実しています。

  分からないことはたくさんありますが、実現可能な夢を

  追い求める楽しさがある会だと思っています。