FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お持ち帰り品

2011年11月6日(日)工房の2階整理



工房の二階は、妻の機織り教室の場にするために作ったもの

ですが、現在は私の教員時代の教材や教具、本、道具類で

埋まっています。

予定では、今年の3月に完全にきれいにして引き渡す事に

なっていたのですが、ズルズルと今日に至っています。

12月にはあけわたさないと大変なことになるので、

本格的に整理を始めました。

まずは不用品の処分です。昨日下の写真のように並べました。

066 処分 

工房の前の道路は、けっこう人通りが多いので、
「処分品です。ご自由にお持ちください」と張り紙をして、
このように並べています。
左側の二本の棚はビデオテープを入れていたものです。
両側から入れられるようにしてあります。

一番左には背の高いビデオ棚があったのですが、出して
30分でご近所の方が車で取りに来られました。

中央の背もたれつきの椅子は、出して40分で無くなりました。

右端の黒い箱には、「端材です。ご自由にお持ちください。」
と、張り紙をしてあります。これもけっこう人気です。

その他、大工道具類を置いたところ、すぐに無くなりました。

このような取り組みは、ご近所・通行人の方とのコミニュケーション

になると思いました。