FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



原子力潜水艦

2011年10月26日(水)教具追加 原子力潜水艦



23日の日曜日に、下の写真のところで教育研究集会が行われ

ました。三郷・吉川・八潮の小中学校と高校の先生方が集まり、

熱心に幅広い分野の研究発表と討議を行いました。

120 吉川 

私は、いつもの「発電の仕組みと原発事故」の教具一式を持って

参加しました。

150 全体 


原子炉のパネルです。 今回は対象が先生方ですので、原子炉の

構造についても、パネルを使って、詳しく説明しました。
137 掲示物 



今回新たに追加した教具がこれです。

139 箱 


原子力潜水艦の推進機構を示す模型です。

140 全体 

左のパイプに口をつけて息を吹き込むと、タービンが回り、同軸の

スクリュウが回るという単純な仕組みの物です。

原子炉から直接推進する動力を出しているのではなく、原発と同じ

ように、お湯を沸かし蒸気を作り、その蒸気をタービンに当てて、

その軸にスクリュウがついているので進むのだということを示すもの

です。原子力空母も原子力船も同じ仕組みだということを説明します。

原子力と言っていますが、蒸気の力で動いている蒸気船なのです。

142 アップ 

これを体験させるには、ストローが必要です。

一人一本のストローを用意しておけば、衛生的に息を吹き込んで

タービンを回すことが出来ます。

147 ストロー 

私の出前授業の特色は、出来るだけ体験を通して理解できるように

していることです。

出前授業をご希望の方は、メールフォームよりお問い合わせください。

日程の都合がつけば、どこにでも出かけて行きます。

数人の集まりから、教室の授業まで、人数や対象者は問いません。

どうぞご利用ください。