FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



介護用品

2011年10月12日(水)介護用品を作る



今日で、3月12日の福島原発水素爆発の日から
7カ月がたちましたね。
毎月11日も、12日もいやな思いの日になりました。


介護用品は、以前から頼まれたものを工房で作っていましたが、
母の容体が悪くなってからは、自家用の物を作るようになりました。

この梯子状のものは、母が畳の上の布団から起き上がる時に
つかまって使用するために作りました。現在は畳の上の布団から
起き上がれなくなったために、ベッドにしています。
ベッドから立ち上がるときに手を添えて使っています。

介護

畳に敷いてある青いシートは滑り止めです。先日ベッドから起きる
時に滑って尻もちをついてしまったので、こうしました。

家の中でも杖を使うようになり、杖スタンドも必要になりました。
「ミルク」のレンタルボックスに商品として出していたものを引き
上げて自宅で使うようになりました。

右のキリンの切り抜きがある物が室内用杖スタンドです。

019 内側から