FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



車の踏み台

2011年9月29日(木)オートステップ



2か月ほど前から、母が足腰の痛みで、車の乗り降りが困難に
なりました。そこで踏み台を作りました。助手席のドアーを開くと
自動的に踏み台が出て、このように置かれます。
当工房の車部門のスタッフが苦心して完成させました。
申し訳まりませんが、踏み台を出すメカニズムは、秘密なので、
写真から削除してあります。
001 ステップ1


ドアーを閉めると、このようにきれいに収納されます。
ブラックボックスと同じで、機構を公開出来ないのが残念です。
海外の自動車メーカーから問い合わせが来ていますが、
すべてお断りしています。

003 ステップ2 

母は現在自力で車に乗れないようになってしまったので、
ドアーの開閉と連動して上下する座席の開発を車部門スタッフに
依頼してあります。スタッフの話では、かなり難しいとのことです。