FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Uコン飛行機体験

2011年9月19日(月)親水祭りでUコン飛行機



子どもたちに体験飛行させているところです。
見にくいのですが、画面中央やや右に飛行機が飛んでいます。

073  体験中 
今回は述べ20人の親子の体験飛行でした。
原さんが良く言うように、Uコン飛行機は「科学スポーツ」だと思います。
子どもたちがこのような体験をすることで、将来何らかの意味を持って
来るのではないかと考えています。



左がムスタングを操縦する安田さん。
右がゼロ戦を操縦する増田さん。もちろん機体の製作もご自身で
行っています。
284 増田・安田さん 
増田さんは、先日フランスの大会から戻ったばかりです。
ヨーロッパ大会(F2B)で3位になりました。これは日本人で初めて
の快挙です。


離陸直前のムスタング
076 ムスタング 


こちらはゼロ戦。
078 ゼロ戦 


原さんが離陸の助手をしています。
085 原さん 
原さんの会社のHPはこちらです。Uコン関連のページが出ます。
http://www.powers-international.com/aero/aero.htm


離陸滑走中のゼロ戦です。
089 離陸中 


ゼロ戦が上から追撃中。
256 二機アップ 



上空で二機の巴戦。実機のように見えますね。

155 空戦中 


画面右端で二人が操縦しています。
234 パイロット2人 
この操縦は非常に高度なテクニックを要します。
飛んでいる様子は芸術的ともいえるほど、見ている人に感動を
与えます。
お二人の所属するUコンサークルのHPはこちらです。

http://sky.geocities.jp/babage3/index.html




こちらは、石川卓さん(右端)製作の、「富嶽」6発機 です。

312 石川さん 

2機のエンジンと、4機のモーターで飛ぶハイブリット機です。
319 エンジンナセル

石川さんは、この他に、B29、連山などの大型機も製作しています。
B29は、八潮市の資料館に寄贈されました。



9月16日から10月16日まで、八潮市資料館ではこのような
企画展を行っています。

001 ポスター 


この企画展の展示に、石川さんの寄贈したB29が展示されて
います。

002 B29 

もちろんUコン飛行機ですから、何回も飛ばしていた物です。

このように、Uコン飛行機が、歴史や文化に貢献出来ることを誇りに
思います。

石川さんのHPはこちらです。
http://homepage3.nifty.com/aacuc/