FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



明日の飛行機

2011年9月18日(日)操縦体験用飛行機



9月半ば過ぎと言うのに、毎日暑い日が続きますね。

明日の「親水祭り」で行う「Uコン飛行機操縦体験」用の飛行機を
修理しました。2004年に八幡中学校の生徒が作り、修理に修理を
重ねてきたものです。昨年の親水祭りで使用して墜落し、壊れた状態
のままだったものを、修理・改造しました。

① 壊れた状態です。「スタントマシン」という、原さんが設計し、
木村模型から販売されているUコンスタント練習機のロングセラー
と言える名機です。

022 ボロボロです号 

過去の修理状況を書きます。 
・エンジンマウント交換
・水平尾翼数か所接着剤で固定
・垂直尾翼脱落
・主翼付け根補強

下の拡大写真は、過去の主翼付け根部の骨継ぎ状態の補強材を
外し、新たに赤く塗った部分の骨を継ぎ足しました。
024.jpg

修理完了しました。フイルムは半端な物を使用したので、まさに
つぎはぎだらけです。風防と垂直尾翼を新設しました。

027  修理完了 

エンジン部分を拡大しました。こんなに簡単な構造です。
後ろに有るのが燃料タンクです。
029 エンジン部分 


② こちらは、石川卓さんから10年以上前にいただいた「ネクスト15」
です。これも数十回修理していますが現役機です。
030 ネクスト 

③ こちらは、石川卓さんから7年ほど前にいただいた飛行機です。
手元に来た時には「しんでまるか号」という、「Uコン技術」に掲載され
ていた背面飛行練習機で、胴体の上と下に車輪がついていました。
これを普通の飛行機に改造しまいた。飛ばしやすい飛行機で
操縦体験にはピッタリです。
032 シンタマ改造 

④ こちらは10年以上前に中山さんから頂いた、木村模型の
セミスケール機です。
033  semisuke-ru 

明日は、この4機を持参して操縦体験を行ってきます。
昨年は60名以上の人に体験飛行をさせましたので、腰痛になりました。
今年は30名に限定します。