FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



「杜の家」にて

2011年9月9日(金)ウッドバーニングIN「杜の家」



今日は、八潮市内にある、特別養護老人ホーム「杜の家やしお」

さんに行ってきました。

019 看板 

住所はこちらです。工房から車で5分のところです。
〒340-0802 埼玉県八潮市鶴ヶ曽根567-1
電話 048-999-7667
社会福祉法人 福祉楽団「杜の家やしお」

017 玄関 

広々としたエントランスがあり、左手に入居者さんが生活する場所が
あります。

市内では、よく見かける車です。

018 車 


ここで何をしたのかというと、下の見本のようなウッドバーニング
 
です。

015 見本 
左上の板(葉書大5.5ミリ厚シナベニヤ)に、図柄をカーボン紙で
写し取り(左下)、バーニングペンでなぞり焼いていきます。
右上は、絵の上に名前を書いて表札などにします。
右下は絵手紙風にしました。90円切手を貼って投函出来ます。



こちらが製作風景になります。
スタッフの方がサポートしています。
003 職員 

手に持っているのがバーニングペン(焼きゴテ)です。

006 全員 


「良い感じに描けてますよ!」       「うまく出来ましたね!」
010 お二人 

「絵が描けたから、名前を書いてみましょうね」
スタッフの方の、優しい言葉かけが、とても印象的でした。
009 クドウさん 

完成した作品をご紹介します。
013 タシロ 

014 クドウ 

020 女性 

老人ホームでの体験講座は初めてだったので、いろいろ不安があり
ましたが、無事に終了しました。
「良いのが出来てうれしい!」と言っていただいたので安心しました。

まとめ
見本はチャコペーパーを使って図柄をコピーしたが、色が薄い
ので見にくいかと思い、カーボン紙にした。しかし、やってみると、
カーボンの黒い線が濃すぎて、焼いている線が見にくかった。
次回は、チャコペーパーに変更する。

ここでは、入居者さんが自分の部屋の表札にするのが最適だった。
絵手紙とは、違うジャンルになるのかもしれない。

※「杜の家」の皆さま、お世話になりました。