FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



磁石交換

2011年8月14日(日) 機関車プチ改造



 以前、小学校の先生方が工房で作った、算数の教具としての機関車

の磁石が弱かったので、交換をしました。

① 連結用に黒い磁石を使っていました。
149 黒磁石


② 今回、この磁石に交換しました。
001 機関車修理 

接着には、高粘度タイプの瞬間接着剤を使い、硬化剤を吹き付けて

固まらせています。この接着剤については明日紹介します。
  


磁石は両方とも100円ショップで購入したものです。

この改良型機関車を持って、算数・数学の合宿研究会に行ってきます。

先日、「人間の歴史の授業を創る会」の合宿で、N先生がこの機関車

を使った算数の授業を報告されました。報告を聞きながら、これは、

子どもたちにとって、大変良い教具になったと思いました。

この機関車はN先生の発案で製作したものです。

このように、現場の先生方が、自力で製作することが難しい教具を、

工房では簡単に作ることができます。教具作りに関することは、

お気軽にご相談ください。