FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



震災ボランテイア

2011年8月11日(木) 

震災ボランティア IN 石巻 その5 

中央のテトラポットが元のままで、左側は流されて、上の部分が

消失しています。

248 テトラ流され 



堤防を乗り越えた津波が地面を大きくえぐって行きました。

251 えぐられた 



下の写真は、私のブログを見てくれた友人が送ってくれたものです。

石巻の牡鹿半島の前網という所の津波当日の写真です。

引き波で海底が露出し、船が取り残されています。

そこに白波を立てて津波が襲いかかる瞬間です。


仙崎さんの写真47 
メールの文章を引用します。

震災ボランティアにいかれているのをブログで拝見しました。

お疲れ様です。写真を少し見られて、現状を少し垣間見れた

気がします。私の父方親戚はほぼ石巻にいて、

牡鹿半島の石巻市前網の叔父の漁村は一山北上した女川と

同じ滅的な写真をGoogleearthで確認しました。

前網では船で逃げた一家族がなくなりました。

叔父は津波の瞬間を送ってきてくれましたが、

穏やかな海しか知らない私には衝撃的でした。

母のお腹にいるときから受験年以外は毎年帰省

していた所にこんな出来事が起こるなど信じがたいことです。

=========================

下の3枚の写真は、前網の津波が来る前の様子です。

これも友人が送ってくれたものです。

浜の廊下から 仙崎 


前網浜全体sennzaki 


沈む夕日と sennzaki 


こんなに美しい海が、一瞬にして牙をむき、前網の人達に襲いかかった

かと思うと、胸が苦しくなります。

※ 明日に続きます。