FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



材料カット

2011年7月5日(火) 材料カット依頼


昨日、材料をカットしてほしいというお客さんが見えました。

ある事情で、ともかく急いで作らなくてはならないので、

ネットを検索して来たそうです。こちらも立てこんでいて、

かなり無理があったのですが、お引き受けしました。

今日何とか終了させました。


① まず、15ミリ厚メルクシパイン集成材をこのようにカットしました。

001 細切り

② 45度にカットする加工がほとんどでした。

 010 45度切る

この加工は、材が刃とフェンスに挟まれるので危険なやり方です。

このテーブルソーは、フェンスがノコ刃の左側にはつけられないので、

こうするしかありません。

そこで、このような幅広の頑丈なプッシュスティックで、がっちり

押さえこんでカットします。幸い、キックバックもなく、すべての材を

切ることができました。

③ プッシュスティックは、用途に応じて、幅の違うのを用意して

あります。

011 押す道具 

④ 完成した材料です。

008 完成 

⑤ お客様は、神奈川県から電車に乗って取りに来るので、

このようなザックを用意しました。

013 ザックに入れる 

M様、重量は17キロありますが、大丈夫ですか?