FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



修理

2011年5月27日(金) 万年筆の修理


先日お客様から万年筆の修理依頼がありました。

下の写真のようにパーツが外れてしまいました。

002 修理 

この部分は圧入してあるのですが、緩んでとれてしまいました。

明らかに私の製作上の問題なので、無料で修理しました。

お詫びに、インクカートリッジをお付けしました。

今度から、この部分には接着剤を付けることにします。


ついでに、ゴムの交換も行いました。

004 ゴム 

最近、私の木工仲間のKさんが、お客様からゴムが劣化したという

クレームをいただき、交換用のゴムをまとめて購入しました。

ペン金具に付属のものはゴム製ですが、今回購入したのは

シリコンゴム製なので、耐用年数が長くなります。

私が所有している万年筆では、劣化が起こっていませんが、今後の

事を考えて、Kさんからシリコンゴム40個を分けていただきました。

※ このシリコンゴムが必要な方はご連絡ください。