FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



教材教具博物館

2011年5月1日(日)教材教具博物館


087 焚火 

4月28日から山梨県上野原のこちらに行っていました。
今日帰りましたので、ブログの更新を開始します。

夜はこのように焚火を囲んで一杯やりながら、おいしいものを食べて、

夜の更けるまで語らいを楽しみます。

※ どなたでもご利用いただけます。宿泊ができます。
  メールフォームよりお問い合わせください。

===============

私は、この合宿研究会で「発電の仕組みと原発事故」

というレポートを行いました。

出前授業用教具一式を持って行きました。

001 セット 

箱の中身はこのようになっています。

004 機材1 

003 機材2 

小佐古内閣参与の辞任に関する問題は議論になりました。
年間20ミリシーベルトの範囲で児童の被曝を容認する
政府に抗議して辞任したことをどう見るかです。

新聞によると、文科省から「20ミリシーベルトで良いか」
という意見を求められ、その二時間後に安全委員会は
OKを出したそうです。それは、正式な審議会を開いた
ものではなく、議事録もないそうです。

原発労働者でも年間20ミリシーベルトの被曝はまれだという
尺度に照らして、子どもをこのレベルの被曝下に置くことを
容認することは「私のヒューマニズムからして受け入れがたい」
ということが辞任の理由だそうです。

例の言葉を思い出します。

「ただちには健康に影響が出ることはありません。
安心してください。冷静に対応してください。」

おかしな話です。「ただちに健康に影響がない」という言葉は
日本語の文法上存在できないものです。

「ただちには影響がない」ならば、「その後はどうなるか」という
ことが対になるはずです。この点はどこも沈黙したままです。

こんなでたらめな日本語がまかり通っていることに国語学者は
何も感じないのでしょうか。

NHKの放送用語を検討している部署は何も感じないのでしょうか。

マスメデイアの小佐古内閣参与の辞任に関する問題の
取り上げ方は、非常に不十分です。

ネット上では多くの意見が出されています。

NHKを含めすべての報道関係者が、
「大本営発表」の教訓を生かしてほしいと願います。

===========================

追記(午後10時35分)

改めて今日の朝日の記事を読みなおして追記します。
「専門家の多くは年間20ミリシーベルト以下の基準に
ついて、『健康への影響は大きくない』との見方で一致
している。」

① 専門家と言われる人の名前を公表すべきです。

② 「健康への影響は大きくない」と対をなす日本語は
  「小さな影響はある」です。そして、どのような影響が
  有るかを述べるべきです。このことをきちんと書かなくては
  報道の意味が有りません。

③「1回程度の暴飲暴食なら健康への影響は大きくない」
  という日本語ならだれでも理解可能でしょう。
  しかし、放射線の被曝を容認して
 「小さな影響ですから心配ない」と言う学者は、
 科学的に物事を考えているとは思えません。
 顔写真付きで名前を公表すべきです。