FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



キッズハンガー

2011年4月26日(火)キッズハンガースタンド詳細


3人の方からキッズハンガースタンドの詳細を知りたいという

お問い合わせが有りましたので紹介します。

① これが全体です。

011.jpg 


② これが台座の部分です。24ミリ厚合板を3枚重ねています。

台座1枚では支柱を支える強度が出ません。

支柱は直径40ミリの市販の集成材丸棒です。

015 台座 

底にはクッションゴムをつけてあります。

016 ゴム底 




③ これがトップのHで、注文主のお子様のイニシャルです。
  5.5ミリ厚シナ合板を2枚貼り合わせています。
  金色の塗装は全面をマスキングテープで覆い、Hの文字を
  カッターナイフで切りはがして行いました。

013 トップ 



④ 台座に支柱を垂直に立てる方法です。

052 垂直にする 



⑤ 根元部分の拡大です。直角が出た三角形のジグを使います。
 
  この形が、レーダーに映らない「ステルス」というアメリカの

  戦闘爆撃機に良く似ているので、工房では「ステルス」と

  言っています。便利な道具です。

053 根本アップ 


⑥ 下げ振りで慎重に垂直度を確認しています。

054 下げ振りで 



⑦ 横棒は樫の一木を木工旋盤で削り出しています。
  支柱に穴を開けて横棒を通すと強度が出ないのでこうしました。
  両端の丸は別に旋盤で削り穴を開けて接着しています。

055 横棒短く 

⑧ 最初は長く作ったのですが、お客様の要請で28センチにしました。

  お子さんが喜んで使ってくれれば嬉しいです。