FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



○ × クイズ

2011年4月21日(木) 原子力○×クイズ

次の問題に、○×で答えてください。

① 原子力空母は原子力で動いている。

② 原子力潜水艦は原子力で動いている。

③  原子力発電所は原子力で発電している。


=======================
















答 すべて×です。

解説

① 原子力空母は蒸気で動いているのです。

蒸気がタービン(羽根車)を回し、タービンの軸につながっている

スクリュウが回り、この力で空母が進むのです。

原子力はお湯を沸かし蒸気を作っているだけです。


② 原子力潜水艦は蒸気で動いているのです。

蒸気がタービン(羽根車)を回し、タービンの軸につながっている

スクリュウが回り、この力で潜水艦が進むのです。

原子力はお湯を沸かし蒸気を作っているだけです。


③ 原子力発電所は蒸気で発電しているのです。

蒸気がタービン(羽根車)を回し、タービンの軸につながっている

発電機が回り、電気を起こしています。

原子力はお湯を沸かし蒸気を作っているだけです。



===========================

「引っかけ問題」のようで恐縮ですが、直接的な力は、

すべて蒸気なのです。

原子力で直接動かしているのではないのです。

このことは分かっているようで、意外とわかっていないのです。

原子力という言葉に惑わされていることはないでしょうか。

発電の問題はここから出発すべきだというのが私の提起です。

ここで紹介した、原子力空母・原子力潜水艦・原子力発電所で

使われている「原子力」というのは「原子炉」を言い表しています。

原子炉は単純に言えば「湯沸かし器」なのです。

なぜこれほど危険な湯沸かし器を使うのかという議論が必要です。

今回の重大な事故は湯沸かし器の事故であることを

再認識すべきなのです。

※ 「湯沸かし器」というと、「おちょくっているのではないか」

と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、そうでもないのです。

今回事故を起こした原子炉を、

英語ではBoiling Water Reactorと書きます。

これを略して「BWR」と言います。

Boiling Water の意味はおわかりですね。

Reactorは原子炉です。

英語の方が原子炉の本質をとらえやすいと思います。