FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



八潮でUコン飛行機展示会

2011年3月7日(月)「八潮とUコンの歴史展」 4

エンジンの展示もたくさんあります。
これは、斎藤製作所からお借りした、
4サイクルエンジンのカットモデルです。
エンジンの仕組みがよくわかるようになっています。
069 斎藤エンジン 


塩谷製作所の2サイクルエンジンのカットモデルです。
4サイクルエンジンに比べて、構造がシンプルなのが分かります。

070 エンヤ 

なんと懐かしいエンジンでしょう!
私が6年生の時に初めて買ったエンジンがこれです。
と言うことは、何と、半世紀前になります!!!!

お年玉を貯め、駄菓子屋で買うお菓子も禁欲して、
ようやく手に入れた宝物でした。
家の中でブレークインをしたので、嫌がられました。

029 フジ099 

このエンジンにはマフラーがついていませんでした。

030 099 


エンジンをかけなければ飛行機は飛ばせません。
ですから、エンジンの勉強もしました。
この当時、Uコンをやっていた小学生は、エンジンの仕組みを
理解していました。

今でも覚えていますが、私の中学1年生の時の技術科のレポートは、
「模型エンジンの研究」でした。模型エンジンをオートバイのエンジンと
比較したものでした。エンジンの音の特徴をとらえて、

・フジのエンジンは、ヤマグチのバイクの音に似ている

・OSのエンジンは、スズキのバイクの音に似ている

・ENYAのエンジンは、ホンダのバイクの音に似ている

と言うようなことを書いたのを記憶しています。

模型エンジンオンパレード
072 ロータリー 

073 斎藤 

074 ハイネス 

075 間宮 

076 藤物産 

077 エンヤ 

078 分解



参加者のアンケート

初めて見て素晴らしいと思いました。
今度飛んでるところを見たいです。
初めて知りました。ラジコンしか知らなくて、とても素晴らしいです。
世界でコンテストをすることも知りませんでした。勉強になりました。
初めて本格的なものを見て、大変参考になりました。
八潮市で定期的にあったらいいと思います。(祭りとジョイントなど。)
懐かしい機体。Uコンの歴史など、楽しく参観させて頂きました。
地方クラブの一員としても頑張ります。森下先生を始め、関係者の皆様に
感謝申し上げます。
充実した内容で面白いものでした。また見に来たいと思います
プリンスの実物が見られて良かったです。有料で構わないので、設計者の
版権を取って、図面を公開して下さい。案内のチラシが解りにくいです。
多くの展示物があり、特にスケールモデルが素晴らしいです。
担当の方にも説明して頂き、大変参考になりました。
このような企画を、今後も続けて下さるようお願いします。
懐かしい思いがしました。広く勧めて下さい。
展示物が豊富でビックリしました。13日の飛行も楽しみにしています。
思っていた以上にすばらしい展示内容でした。
これだけの物を良く集められたものだと思います。
マニヤの方の惜しみない協力がうれしいですね。
他のホビーの中での1つとして残したいです。夢を持ち続けたい。
Uコンとは何か。競技方法や歴史まで良くまとまっている。
実機に近いものも数多く出展されていて、見ても楽しい。
小学生のころを思い出し感動しました。
自分の知らない世界ですが、素晴らしい展示でビックリしました。
良かったです。
大変素晴らしい作品が多くありました。