FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



三角積み木完成

2011年2月9日(水) 三角積み木できました


極秘裏に開発していた、三角積み木が本日完成しました。

ご注文いただいた、埼玉県三郷市のK様・T様、

下の写真のように出来上がりましたので、今月中にお届けできます。


① このような箱に入っています。
  箱と積木の木は、メルクシーパイン集成材を使用しています。 
     底板と蓋は、5.5ミリシナ合板で、蓋のつまみはブビンガを
  使用しています。
  箱の大きさは、縦13センチ、横18センチ、高さ7センチです。

001 箱入り 


② 蓋を取るとこのように入っています。
002 蓋取り 


③ 箱から出してばらした状態です。
  36個の二等辺三角形のみの積木です。
  大きさは、二辺が5センチ、底辺が7センチ、厚さが15ミリです。
003 バラシ 


④ 左から、ロケット・おうち・ヨットを作ってみました。
004 作品 


⑤ 収納するときは、このように入れると全部納まります。
   このように入れないと入らないので、工夫がいります。
  「おかたづけ」もお勉強です。
005 収納時 


・製品開発部長コメント
積木は各メーカーからたくさん販売されています。
弊社のオリジナリティーを出すには何が必要かを考えました。
他所の製品は、さまざまな大きさ・形の木を使っています。
勿論これでも子どもの遊び道具として十分有効です。

二等辺三角形のみの積木は、
子どもの幾何学的・数学的造形力を刺激するものになります。
いろいろ並べているうちに、さまざまな形が出来上がります。
そのうち、意識的に並べてイメージする形を作るようになります。
こうなると、造形力が飛躍的に高まっていきます。

大人は固定観念にとらわれて、創造的な形を作るのが苦手です。
しかし、子どもは自由な発想で作りますので、
創造的な作品を生み出します。
子どもたちが、この積木でどのように遊んでくれるか、
とても楽しみです。


・製作担当コメント
明日からプロジェクトチーム編成し、量産体制に入ります。

・販売部長コメント
各支店に連絡をとり販売体制を強化するようにします。