FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



韓国舞踏

12月12日(日) 韓国舞踏 金順子(キムスンジャ)さん

昨日は、「文化センターアリラン」の、

「金順子さんの踊りとお話」に行ってきました。

108 ビル 


http://bcarirang.web.fc2.com/  こちらがアリランのHPです。


109 看板  

JR新大久保駅から徒歩10分の「職安通り」にあります。



111 フロアー案内 

「第二韓国広場ビル」の8階です。

112 エレベーター   

この日の案内のチラシです。 

 
113 ビラ


117 窓看板 


今回は、韓国の伝統的な有名な踊りを披露していただきました。

141 舞踏1 



149 舞踏2 


153 舞踏3 


お弟子さんの踊りもありました。

169 お弟子さん 


お話は「金順子が語る舞踏人生」というものでした。


180 講演 

212 花


この企画は、「在日アーティストと出会おう」というシリーズです。

私は、5回参加しましたが、毎回魂を揺さぶられるような感動を覚えました。

在日の人たちのことを、ほとんど知らないで来た事を考えさせられました。

また、文化・芸術に触れることで、人生に潤いができたように思います。

次回は、1月15日(土)  14:00 16:00 pm

歌手の、李政美(イチョンミ)さんの歌とお話です。

タイトルは「チグム ヨギエ イッソヨ」(イマココニイルヨ)です。

参加費はたったの1000円です。



以下は、アリランのホームページから引用させていただきました。

まず韓国の無形文化財第92号の「太平舞」(王妃が国の安泰を願って舞う伝統舞踊)を舞いから披露して下さった金順子さん。文字通りの舞踊に生きた半生を かたってくださいました。在日として宮城県に生を受け、家族との確執や社会の差別と向き合いながら、舞踊家として自立していくまでをユーモアたっぷりにお 話くださいました。辛い体験も笑いにして乗り越えていく<強さ>に勇気を与えていただきました。最後は参加者みんなが輪になって韓国舞踊の手ほどきを受 け、あとの交流会も本音で語り合える素敵な時間となりました。