FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



手道具の収納

032収納
機械類はすべて私の身長に合わせて使いやすい高さにセットしてあります。そのためにキャスター付きの台に乗せています。台は箱型にして、内部は収納スペースにし、壁面はこのように道具をハンギング収納にしています。大小のサドルバンドを利用しています。これがホームポジションです。各道具の位置には、鉛筆でそれぞれのシルエットが描いてあります。

左はリョービのベルトサンダーです。右はデルタの オシレーチング スピンドル サンダーです。円筒上のサンドペーパが上下運動をしながら回転しています。このため目詰まりが起きにくく、きれいな切削が可能です。円筒の大きさが変えられるので、さまざまな曲面の加工がきれいにできます。

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/48-1f9aa2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)