FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンゴ農家に援農に行く 3

11月11日(木) リンゴ農園で摘み取り実習 その3


       11月8日~9日 リンゴ農園体験報告


189 山風景 

長野県三水(さみず)の里は、豊かな自然に恵まれています。

ここは、「北信五岳」が見渡せる、山好きの人には羨ましがられる場所です。

「北信五岳」と言うのは、飯綱山(いいずな)、戸隠山(とがくし)、

黒姫山、 妙高山、斑尾山(まだらお)を言います。

写真の山は黒姫山です。



178 赤とんぼ 

リンゴ畑には生き物たちがたくさんいます。

きれいな赤とんぼがいましたので「パチリ」



041 赤いっぱい 

原田さんのリンゴ畑には、各種のリンゴが栽培されていて、収穫の時期が異なります。

私たちが行った時は、「あいかの香り」という、この写真の赤いリンゴの収穫時期でした。





165 ゴールドいっぱい 

これは、「シナノゴールド」という品種です。



170 投げる 

高い所にあるリンゴは、脚立に乗って取らなければなりません。

取ったリンゴは下にいる人に受け取ってもらいます。



166 受ける 

「ハイ、投げて!」

リンゴを落下させると、当たった所から腐るので、

優しくハンドキャッチをしてかごに入れます。

リンゴの収穫は、一個一個出来具合を見て、手で丁寧にもぎ取り、

かごに入れて運びます。

手間の掛かる仕事です。

膨大な数のリンゴを短期間に収穫するのですから、

猫の手も借りたいくらいの忙しさです。

私たちのような「援農」を希望される方は、

ぜひオーナーの原田さんに連絡をしてください。

電話・FAX 026-253-3431

農園の場所は 〒389-1201 長野県上水郡飯綱町芋川360-1

ホームページはこちらです。

http://samizunosatodayori.web.fc2.com/index.html




051 集めたリンゴ 

集めたリンゴは道路まで運び、ここで選別して箱に詰めます。

傷のひどい物はジャム用になります。

多少の傷があっても味には変わりがないのですが、市場には出せないそうです。

これまでは、お店にあるリンゴを買って食べるだけでしたが、

この体験を通して リンゴに対する認識がずいぶん変わりました。

※ 次回に続きます。