FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



伏兵を退治する

11月2日(火) 大道具の修理完了 


先日の日曜日の午前中は、壊れた舞台装置を直しにいきました。 その後、千葉の松田刀匠宅に行ったので、忙しい1日になりました。

さて、壊れた部分は下の写真の下の部分です。腰壁に差し込むパーツです。

004 折れた個所 

折れた部分を交換して簡単に修理完了しました。

005 修理したぞ 



腰壁に差し込む部分に大きな面をとり楽に入れられるように修正しました。

007 面取り 


このようにきちんと納まりました。
これが4枚並ぶセットなので、舞台ではきっと映えると思います。

008 完成 


舞台の大道具を立たせるためには、後ろにウエイトを乗せておかないといけません。
劇場には専用のウエイトがあるのですが、学校にはありません。
学校で練習するときのために、工房の重量物を総動員しました。

003 ウエイト 

伏兵はこれにて退治しましたが、本番で出現しないように願っています。
今回のことで、生産者は納品した先のことまで考えておかなくてはいけないという点で勉強になりました。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/443-09605031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)