FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



織物教室

10月21日(木) NANO家族会で織物教室

10月19日(火)に織物教室を行いました。
初めて織物をする人のための「初級3回シリーズ」です。
今回はその3回目で、「いろいろな織を楽しむ」をテーマに行いました。


021 麻織機 

Kさんが織っているところです。
荷造り用の麻紐を縦糸にして、横糸には、麻の繊維をそのまま使っています。


022 麻新作 

良い感じに織り上がり、とても喜んでいました。

026 麻作品 

こんな感じで、素材の良さが十分発揮されています。

103 山さん 

こちらはYさんの作品です。


094 山作品 

右側は、横糸をきつめに織りこんで、中央から左側は、ざっくりとゆるく織りこんでいます。
いろいろ変化をつけて織りました。


097 組織拡大 

織りの組織を拡大するとこうなります。
縦糸には荷造り用の麻紐と、漁師が網を修理するときに使う細い糸を使っています。
普通の織物には使わない素材をあえて使っています。

ま と め

織り物は、初めての人でも美しい作品が出来上がります。ここが素晴らしい点だと常々思います。
しかも、こんな簡単な織機で、織る人の個性や感性が表現できるのですから。

この織機は3000円で販売しています。

織り方と、糸掛けの方法は、「カテゴリー」の「織物教室」の中で解説しています。

※ お問い合わせは、左側の「メールフォーム」よりお願いします。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/428-dde090cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)