FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ナチョナルエッジ 正規軍に敗れる

10月14日(木)完敗 !




昨日のナチョナルエッジを、ステインで染色しました。木がケヤキなので、ケヤキ色のステインを使いました。これを塗れば汚い挽き肌が目だ立たなくなると思いこんでいました。

001 ステイン 



ところが・・・・・・・・・・・
見るも無残!目立たないどころか、かえって目立つようになってしまいました。

002 無残 

うーん、これはひどい!どうしよう・・・・・・

003 上から 

これは伏兵とは言えません。塗装の当り前のことを知らなかったための失敗です。
いわば、正規軍が待ち構えているところに、警戒心もなくのこのこ出て行ったようなものです。

これは未熟さのサンプルのようです。刃物の跡がこんなにくっきり出ています。
前回の木は良く乾燥していました。今回の木は手で触って湿り気を感じるくらいでした。
これも影響しているのでしょうか。よく分かりません。

さてどうするか・・・・・・・
① 60番のペーパーをかけて表面を加工する
② ペイントを塗り木目を見えないようにする
③ サンプルとして保存しておく

さて、どうするか・・・・・・・・・


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/420-dca0c0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)