FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



大道具製作大詰め

10月8日(金)大道具製作大詰め


第一次納品が明朝となり、製作は大詰めにさしかかりました。
工房の中は身動きが取れないくらいになってしまいました。
舞台に教室を再現するということなので、大がかりになります。

211 大道具製作風景 

下の写真は腰壁です。壁がはがれて、下地が露出しているという設定なのです。

208 壊れた壁 

この裏側にはキャスターがついています。
客席からキャスターが見えないように、下のような構造にしてあります。

209 キャスター隠し 

これを学校に運び、演劇部の生徒さんが色を塗ります。
その後、また工房に運び、自立する構造にし、さらにこの上に窓がつくようにします。
窓を固定すると、大きすぎてトラックに乗らないので、組み立て式にします。
この構造をどうするかが、腕の見せ所です。

ここから先は、伏兵との戦いが予想されます。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/411-6c183e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)