FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



苦手な塗装

10月5日(火)苦手な塗装


今日は、作品にウレタン塗装を施しました。
私は昔から塗装が苦手で、できることなら避けて通りたいと思っていました。
そのため、これまでの作品の大部分はオイル仕上げでした。

先日、「夢工房」である実験をしてもらいました。オイル仕上げの作品を、中性洗剤をつけたスポンジでゴシゴシ洗ったのです。

すると、どうでしょう。きれいだった表面が無残にもガサガサになってしまったのです。これほどひどくなるとは思ってもいませんでした。

このことがあったので、今回塗装をすることに踏み切ったのです。

下の写真は一液性のウレタンを3回塗って乾燥させた状態です。

002 塗装 1 

以下の写真は、4回目の塗装を行った直後のものです。

006 上から 

008 横から 

010 茶筒 

「苦手」ということは、うまくできない、きれいに仕上がらない・・・ということです。
ということは、塗装の技術が分かっていないということです。
理屈でわからない、体でわかっていない・・・・両方があります。
技術ですから、その気になって取り組めば、ある程度のところには到達できます。
今日は、その第一歩を踏み出した日になります。




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/408-a8a04b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)