FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ペンダントペン用ディスプレーの修理

10月1日(金) 
今日は久しぶりに「修理」のカテゴリーになりました。

 002 折れた
 
 ペンダントペンを吊り下げておく棒が折れてしまいました。瞬間接着剤で補修して使っていましたが、ちょっとぶつけると、そこから折れてしまいます。こんなことを繰り返していましたので、今日は意を決して修理にかかりました。

003 丸棒2種 

10ミリの木の丸棒を使っていましたが、今回は10ミリのアルミパイプの中に8ミリの木の丸棒を挿入することにしました。アルミではヒートンのネジが利かないのと、強度が不足で曲がるのではないかと考えたからです。

004 ドリル 

 2ミリのドリルで穴を開けました。

006 棒通す 

 木の丸棒を挿入しました。

018 完成 

 完成しました。
このようにディスプレーします。
10月11日・12日に「エコフェスタ IN 千葉」の「100人手づくり村」に出店しますので、これは必需品です。
HPはこちらです。
http://eco-festa.com/cmp/contact.html

 昨年参加して、とても面白かったので、今年も「夢工房」の仲間と行くことにしました。多くの手作り関係の人と交流できるので、作品作りのイメージが豊かになります。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/403-0a48875d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)