FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



根付師の中村さん

9月17日(金)


先日の「江戸・テクノ」でお会いした、日本象牙彫刻会の根付師、中村和明さんのお宅にお邪魔し、ペンづくりを行いました。
コラボレーションで、象牙の万年筆を作る取り組みの1回目です。

(カメラを忘れ、携帯画像なので小さくなりました)

根付ペン1 

中村さんは、はじめてのペンづくりでしたが、日頃から刃物を使っているので、すぐにマスターできました。

クジラ万年筆2 

クジラ万年筆1 

初めから象牙を使うのはもったいないので、これはクジラの骨で作りました。

象牙とよく似ています。

中村さんは、これに彫刻を施して完成させます。

中村根付仕事場 

中村さんの仕事場です。左腕を支えるアームと、右手で彫刻をする台が、作業台の棚部分から引き出されるようになっています。

そして、作業内容に応じてベストポジションにセッテイングできるのです。どこでもそうですが、プロの作業場は非常に合理的にできており、感心させられます。





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/383-677f0c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)