FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



「江戸・TOKYO技とテクノの融合展2010」

昨日の続きです。

有楽町の「東京国際フォーラム」で行われた
「江戸・TOKYO技とテクノの融合展2010」 パンフレットです。
022 パンフ 
ここには昨年も参加しました。江戸の伝統工芸と現代の技術との融合を目指して、さまざまな業種の方が出展されています。


030 カンバン 

071 寝付け中村さん

中村さんから、根付けのことをいろいろ教えていただきました。


031 全体 

これらの作品のほとんどは象牙で作られています。

029 象牙輸入 

昨年度、国の正規のルートで約40トンの象牙を輸入したときの写真だそうです。
億単位の金額になるそうです。貴重な写真です。



037 作品1 

象牙の美しさに魅了されました。象牙を自由自在に形にする、中村さんの技術に感動しました。私は彫刻を手掛けたことがないので、勉強しようかなという気持ちになりました。



038 作品2 


根付けの刃物の使い方を教えていただきました。
刃物も使い方も独特で、興味深いものがありました。
左手の親指を視点にして、右手を動かして削ります。
やらせていただきましたが、難しい削り方でした。

040 刃物使い 

中村さんとのコラボレーションで、象牙のボールペンと万年筆を作ることにしました。
どんなものが出来上がるか、とても楽しみです。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/380-6fa89c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)