FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



東京国際フォーラムで販売と商談

  有楽町の「東京国際フォーラム」で行われた
「江戸・TOKYO技とテクノの融合展2010」

019 入口テクノ」 

八潮にある「橘漆工芸」さんと一緒にボールペンの販売に行ってきました。

私が作ったボールペンに漆を塗っていただきましたので、「江戸漆」という伝統工芸のジャンルに出品できることになったのです。「橘漆工芸」さんは、漆塗りの箸を中心に出品されていました。工房では、お神輿の修理(解体し漆を塗る)、剣道の胴着、家具、工芸品、蒔絵などを製作しています。漆の技術が高いので、他の工房でできない仕事でも、たいていこなすことができます。

003 染谷さん  


私は「江戸城再建を目指す会」のTシャツを着て、張り切って販売にあたりました。
※HPはこちらです。 http://npo-edojo.org/top.html

006 私 


ブースの展示はこのように行いました。

015 展示全体 


橘漆工芸さんは、箸、竹のぐい飲み、ガラス器に漆を施したもの、
蒔絵、ピアスなどを販売しました。

007 箸 


008 箸2


009 箸3


私は、漆塗りの、万年筆・ボールペン・シャープペンを販売しました。


010 ペン 


011 ペン2 


左半分が万年筆・右半分はボールペンです。銘木に拭き漆を施してあります。


012 ペン3 


013 ペン4 


※ さて、どのくらい売れたかと言うと・・・・・それは秘密です。

※ 今回の一番の成果は、他業種の人と交流ができ、2件の商談ができたことです。
  これからの工房活動に参考になることがたくさんありました。





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/379-dac0d073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)