FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



第14回埼玉東部工業展in八潮

 「第14回埼玉東部工業展in八潮」に行ってきました。

002 看板 


フィギャーマニアが喜びそうな展示がありました。
009 フィギャー 

会社はこちらです。

012 オビツ 

金型がありましたので、聞いてみました。スラッシュ整形というそうです。
この型で周りに見えているキューピーが作られるとのことです。
こんなに小さい装置でできるのに驚きました。

007 金型 

製作過程です。

011 作り方 

011 サムネイル (クリックすると大きな画像になります)



八潮では有名な会社です。これは何でしょう?

004 イワコ全体 


これが全部消しゴムなのです。

005 イワコーアップ 



こちらは、「夢工房」の仲間がお世話になっている、社長さんです。素晴らしい家具を製作しています。
近いうちに工房訪問を計画しています。

ホームページはこちらです。 http://www.m-shin.jp/



015 シン社長 


こちらは、八潮で仏壇を作っている野家社長さんです。
材料を吟味し、丁寧な仕事で定評のある職人さんです。
教員時代に、こちらの息子さんの担任をしていましたので、昔からのお付き合いです。
学校の文化祭には、銘木を提供していただいたこともあり、お世話になっている方です。

026 野家さん 


こんな内容の講演会がありましたので、出席しました。

025 看板講演会 

こちらが伊藤さんです。

022 弁士 

お父様が亡くなり、会社が倒産しかかった時に、社長になり、3年後に黒字に転じ、6年後には負の遺産を一掃したという内容でした。1時間半の講演でしたが、時間が短く感じるほど内容の濃いお話で感動しました。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/378-41fc6ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)