FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



江戸城北の丸ウオーク 3

これはなんでしょう?

106 これは何でしょう 

・井戸ではありません
・今はベンチ風になっていますが、元は違います
・こんな風に、約10メートル間隔に並んでいます
107 こんなに多く 

これは戦時中の高射砲の台座です。皇居を守るための対空砲火システムです。
ここから、堀の下を通って皇居まで地下通路があったそうです。
何かそれらしき構造物がありました。
110 地下壕 

当時どのくらいの数の高射砲が据え付けられていたのでしょう。そして、このシステムを稼働するための兵員が何人ぐらいいたのでしょうか。
江戸時代のフィールドワークでしたが、現代史のフィールドワークにもなりました。

日本軍の所有していた高射砲では、侵入してきたB29の爆撃高度に弾がとどきませんでした。そのため、東京をはじめ大都市が火の海にされ、数十万の人の命が奪われました。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/364-718c3c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)