FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



角棒面取り台 2

前回の面取り作業は、この台を使うつもりだったのですが、見当たらなかったので代用していました。前回の黒い台は、当初丸棒のセンターに穴を開けるためのものだったのです。そのために短めになっています。

今回のこれは、最初から角棒の面取り用に作ったものです。

015 カットジグ 

使用頻度が高くないので、普段は天井部分に収納しています。

010 天井 

これは形が似ていますが、角材から三角柱を切り出す台です。バンドソーの刃をこの中ほどまで切り込み、そのあとは材を押して切り離します。

012 参画ジグ 

このような三角柱が作れます。箱のコーナーの補強などに使います。

013 参画材


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/342-a5da5c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)