FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



函館フィールドワーク 2 志海苔館

 8月9日、志海苔館(しのりだて)を見学しました。土塁の切れ目からほぼ半分を見渡した写真です。全体は、東西100メートル・南北80メートルの大きさです。

556しのり前体 

 土塁の上に立つと、津軽海峡が目の前に出現します。この海は古来よりコンブの産地として名高く、この交易が多くの富をもたらしました。交易は和人とアイヌを結びつけました。ある時は友好的な交易であり、あるときは、戦争の原因になる交易でした。

560 土塁から海 


 現地に来てこの説明を読むと、本で読んでいた時より、はるかにはっきりしたイメージが湧いてきます。これがフィールドワークの強みであり、楽しさでもあります。

565 全体説明 

562 出土物 

563 出土写真 

 出土物から浮き彫りにされるのは、当時から広範囲な交易がおこなわれていたことです。これらの物を運んだのは、北前船です。日本海ルートは当時の貿易の大動脈でした。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/331-f7767802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)