FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ポスター完成

 今日は、八潮市の隣町のここに行ってきました。

002 文化センター 

この建物の前は三郷公園で、その先は水元公園になっていて、環境の良い場所です。
ここで「高次脳機能障害」の家族会が行われました。

004 三郷公園 

 この間、「障害と木工」のカテゴリーでアップした、「ペンづくり教室」と「糸ノコ教室」はNANOという、「高次脳機能障害」を持つ家族会の企画で行ったものです。「高次脳機能障害」というのは、最近になってマスコミでも取り上げられるようになりましたが、まだあまり知られていません。私の家族の一人は、交通事故によって、この障害を持つようになりました。その関係で私はこの会のメンバーになり、ここでも木工を行っています。
 今日は、、「高次脳機能障害」の分かりやすいポスターが印刷屋さんから上がってきましたので、ご紹介します。「高次脳機能障害」は事故や病気等によって引き起こされた、何らかの脳の損傷によって起こる病気です。一見普通に見えますが、人によりその障害のありようはさまざまで、本人も家族も大変な状況にあります。

034 ポスター全体 

 下の部分を拡大します。NANOでは埼玉県の委託を受け県東部地域の電話相談を行っています。ポスターに書かれているようなことで気になることがありましたら、どうぞお気軽にご利用ください。
035 拡大 

こちらがNANOの代表の谷口さんです。

019 谷口さん

NANOのホームページはこちらです。
http://www.nammy-net.com/nano/information.htm



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/321-1d30c60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)