FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



バルサの端材

  Uコン飛行機は、主にバルサ材で作ります。その関係で工房にはバルサの端材がたくさんあります。それを、こんな風に利用しています。

005 錐 

 バルサ材は柔らかいので、この長さの錐が、押すだけで付け根までささります。工房で使う分にはあまり必要性を感じませんが、外部で使うときには、持ち運びにカバーは必要になります。

 1番と2番の錐は長さを半分に切り詰めています。この長さは、細かい仕事をするときには、結構使い勝手が良いものです。

小さなナイフの鞘にも使っています。 これも押し込むだけで入ります。鞘づくりの手間はほとんどかかりません。

010 ナイフ1 

011 ナイフ2 

これは、金切ノコの折れた刃をグラインダーで削り、砥石で研いだだけの簡単なものです。刃長40ミリの小さなものですが、これはこれで役に立っています。 このタイプのナイフは、技術科の授業を臨時で担当しているときに、生徒に作らせました。多くの生徒は、この写真のように、峰の部分にノコ刃を残して刃をつけました。ナイフとノコの両方が使えるという発想でした。






コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/317-1ac2ff34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)