FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



子どもの発想 動物園

 昨日の糸ノコ教室で、子どもから学んだことがあります。幼稚園の年長さんの女の子が、見本に並べておいた作品を集めて、ごく自然に「動物園!」と言ったのです。私にはこの発想はありませんでした。ここから学んで「糸のこ動物園」という作品が可能だなと思いました。

008 集合 

 この犬も子どもたちから人気がありました。「ドゥーパ」に掲載されていた図案から作成しました。何月号のどなたの作か失念いたしましたが、このデザインは大変素晴らしいと思います。
多くの方が「いいわね!」と言ってくださいます。作者の方に感謝しています。
ネコを乗せると、また違ったかわいさがでます。

007 犬ねこ 

 動物園にヒントを得て、壁面に飾ってみました。工房にきた子どもたちが、「あっ、動物園!」と言ってくれるかも知れません。
3日間の糸のこ体験教室では、子どもたちから多くのヒントをもらいました。これが一番の収穫でした。

004 壁面



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/316-708ca156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)