FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夏休み糸のこ教室

スーパービバホーム三郷店の二階に「ヴィシーズ」があります。ここで、夏休みの糸ノコ教室を、今日から3日間行っています。時間は2時から5時までです。

この中の一コマを担当しています。

004 一覧 

002 糸ノコパズル 

体験場所は売り場のフロアーです。 糸ノコの機械はお店のもので、下の台は私が作り寄贈しました。このパイプ椅子を使って作業をするには、後ろにあるテーブルでは高さが合わないことと、強度不足で揺れが出るので、作らざるを得ませんでした。昨年の夏休みから始めて、今回で2回目になります。

005.jpg 


この中からパターンを選んで切り抜きます。板の大きさはハガキ大です。

008 パターン 


クマさんを切り抜き、これからパズルにするラインをどう入れるか検討中です。 この板の下に薄板を貼り付け、切り抜いたものが、抜けおちないようにします。

007 女子 


009 ゆづき 

ゆずき ちゃんは、パズルにしないで色を塗りました。


011 鳥 

青空をバックに、富士山の上を飛ぶ鳥のイメージだそうです。


012 キリン 

お母さんのアドバイスで、周りに絵を描きました。尻尾と中の丸い模様はバーニングペンを使いました。アフリカの草原のキリンさんになりましたね。

017 ぷたパズル 1 

このピースを合わせると・・・・・
016 ぶたパzyル2 
こうなります。

上の犬の顔は、バーニングペンで毛の感じを表現しました。見本です。
019 4こ 

今日の体験者は、小学校低学年の皆さんでした。子どもたちの発想が面白いので、この体験教室は楽しみにしています。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/312-0e1db5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)