FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



バンドソーの刃オシャカ!

今日は大チョンボでした
直径20センチの丸材をバンドソーで玉切りをしたところ、刃が材に食い込み、抜けなくなりました。いろいろやりましたがダメで、仕方なく刃を切断しました。

002 クイコミ 

玉切りジグを使っているので、材は正確に移動しているのですが、刃が切れなくなっているのと、ドリフトが大き目だったことから、刃が曲がって切り進んでしまいました。

004 刃切断 


ナタをクサビ代わりにして、刃をペンチで引き抜きました。

008 ナタクサビ 

あとは手ノコで切りました。木が締まってくるので、ナタはクサビにしました。

010 手ノコで切る 

カットに使用した道具です。手前の棒状のものは、木が転がるのを防ぐ三角柱です。

011 切りました 


初めから手ノコで切ったらどのくらい時間がかかるかやってみました。昔は皆こうしていたのですから。

013 すべて手ノコで 

途中から切れ味が悪いのに嫌気がさし、ノコを交換しました。伝家の宝刀を出しました。

014 両刃ノコで 


実感として3倍ぐらいの切れ味です。ノコ刃は手元が厚く先に行くにしたがって薄くなっているので、引くときの抵抗がまるで違います。替え刃式ノコの刃は、厚みが全部同じです。切るのに要した時間は、15分30秒でした。最初からこのノコを使っていれば、10分で切れたと思います。

015 切断完了15分 

ノコ職人さんに感謝です。


016 ノコ名 

この後はチェーンソーでガンガン切りました。最初からこれでやればよかったのです。チェーンソーは奥にしまってあるので、出すのが面倒だったのです。


022 チェーンソー  


020 縦割り


今日はこれだけ切りました。

024 作業終了 

今日の総括
・面倒くさいから という考えが良くない。
・このバンドソーの性能では、直径20センチを超える玉切りは控える。
・バンドソ-の刃が切れなくなっていたのに、交換する手間とお金にとらわれて、結果としてこうなった。
・怪我をしなかっただけ、良かったではないか。






コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/310-d0b36ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)