FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ペンづくりの準備

猛暑お見舞い申し上げます


連日の暑さに気持ちまでめいってしまいます。
今日も昨日の続きで、ペンブランクづくりでした。本日は野暮用が多く、予定の半分も仕事がはかどりませんでした。

006 接着1 

右端にある送風機で風を送りながら接着作業をしています。中粘度の瞬間接着剤を使っているので気化したガスが目や鼻に刺激を与えるので、風で飛ばしているのです。少しの作業なら使いませんが、たくさんやるときには使っています。

007 パイプスタンド 

真鍮パイプは取りやすいように、スタンドに入れておきます。接着が済んだら上の板の上に置きます。板には接着剤がつかないように幅広のテープを貼っています。

この荷造り用のテープは、Uコン飛行機でお世話になっている、原さんの会社 
POWERS のロゴが入っています。ホームページはこちらです。
http://www.powers-international.com/index01.htm

009 全部 

出来上がったのはこれだけです。予定では、丸くするところまで行くつもりでしたがダメでした。まあ、これでも明日の体験講座には支障がないので良しとします。




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/303-b452e180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)