FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ママゴトキッチン仕様書

ママゴトキッチン仕様書
033 完成 サムネイル用 (クリックすると大きな画像になります)

・横幅 59センチ  ・高さ 35センチ ・奥行き 30センチ

この製品は「ママゴト」となっていますが、随所に銘木をあしらった本格的な家具仕様になっています。頑丈に作ってありますので、お孫さんが成長されてからも、机や踏み台、工作台、収納家具として末永くご利用いただけると思います。

 

   本体は18ミリ厚のメルクシパイン集成材。扉、引き出しは同材の15ミリ厚を使用しています。

   水道の水が出るアームは360度回転式で、ハンドルは上下に動かせます。

   随所に銘木を使い、木の色や木目、質感を楽しめるようにしてあります。

   ガスコンロではなくIHヒーターになっています。二つあるダイヤルは、回すと音が出るようになっています。

   左右の扉のキャッチは磁石を使用しています。

   引き出し上部の接合は追い入れ加工にし、天板を含めその他の接合にはビスケットジョイントを使っています。

   オーブン扉は縦開きとし、強度を出すためにピアノ蝶番を使っています。

   仕上げは、なめてもだいじょうぶなように「キヌカ」というお米から作ったオイルを使用しています。お手入れ用に小瓶に入れてあります。半年に1度程度塗布してください。


使用した木材と原産地一覧

   本体  メルクシーパイン集成材  (カナダ ヨーロッパ)

   ダイヤル  ウエンジ  (アフリカ)

   ダイヤルパネル  カリン (東南アジア)

   オーブン上部ライン  ローズウッド (中南米)

   水栓レバー カリン (東南アジア)

   水栓アーム 栗 (日本)

   水栓キャップ  ペアーウッド(洋梨) (北米 ヨーロッパ)

   水栓支柱  ラミン (東南アジア) 

   水栓中間リング  パーロッサ (アフリカ) 
※ 本体以外の木は、変更になる場合があります。

価格 35000円(ママゴトセット付き) 
※ 来年4月からは、本体のみの価格になります。ママゴトセットは5000円で別注文になります。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/297-6316348a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)