FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ママゴトキッチン製作記 10 やっと完成

本日ようやく完成・納品となりました。今日の作業は、細かい部分の作成とサンデイングです。

019 キャッチ 

扉に直径6ミリのマグネットを取りつけました。この磁石は小さくても強力です。深さ3ミリの穴を開け、板から、1ミリj弱磁石が出っ張るように細工します。高粘度の瞬間接着剤を使って固定します。上の鉄鋼用のドリルでは、所定の寸法にあけることができません。下のドリルなら、底がフラットに開くので、所定の深さが正確に確保できます。

003 ダボ 

水栓キャップのネジ穴を埋めるダボをコクタンで作っています。

005 ダボ埋める 

上に飛び出た部分をカットするとしたのようになります。

007 頭切る 

こういう加工もあるので、水栓が完成するまでには結構手間がかかります。

次はサンデイングです。

025 サンデイング道具 

仮組したパーツをすべて外します。カンナを三丁使い、目違いなどの微妙な部分を修正します。電動のサンダーで、120番、180番、240番、320番のサンドペーパーをかけます。最後は400番を手でかけます。ベンチクッキーを下に置いてやる場面もあります。

028 サンド終了 

サンディング終了です。

031 半分オイル 

右半分がオイル(キヌカ)を塗布した状態です。下が完成した状態です。

033 完成 18 

033 完成 サムネイル用 (クリックすると大きな画像になります)

039 オープン 18 

039 o-punn (クリックすると大きな画像になります)

043 水栓 

水栓の状態です。レバーを上にして水を出している状態です。このレバーは、上下だけ動きます。回転はできません。蛇口は360度回転します。

044 水栓 2 

水を出している状態です。キャップはペアーウッド、レバーはカリン、その下のリングはパーロッサ、蛇口は栗、水の出口はゼブラウッド、支柱はラミンを使っています。

裏側046 

裏板には15ミリ厚の板を使っています。お子さんが座ったり、乗っかって飛び降りたりすることが想定されるので、頑丈な作りにしてあります。大人が乗っても大丈夫です。踏み台にもなります。

047 上から 

上から見た状態です。

051 タオルかけ 

右側にはタオル掛けがついています。手を洗ってタオルで拭く遊びができるようにしました。

052 ママゴトセット 

付属品のママゴトセットです。通常のセットより増やしてあります。追加オーダーで増やすことができます。

このママゴトキッチンは、受注生産になります。今年度中は、ママゴトセット付きで、35000円です。来年4月からは、キッチン本体のみで35000円に値上げをいたします。ママゴトセット付きにすると、40000円になります。今回4台目を作りましたが、手慣れてきたとはいえ、製作に要する日数は結構かかります。この点を考慮して値上げさせていただきます。お問い合わせ、ご注文はトップページ左側の「メールフォーム」にてお願いします。





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/296-35a6cc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)