DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



たかがネジ打ちされどネジ打ち

2017年4月13日(木)たかがネジ打ち、されどネジ打ち



工房では、この間、写真の格子組のパーツを36個作る作業に追わ

れています。すでに製品にして22個は納品しました。

(完成品の写真は注文されたお客様との関係でまだ公開できません)

インパクトドライバーでネジを打つのは、簡単なようですが、

正確に、大量に、短時間に行うのは、そう簡単ではありません。

工房では、接合する面がピッタリそろうように、すべての部分に

クランプをかけて、ずれないようにしています。

材が割れないように、下穴を開け、皿取りをしてねじを打ち

込んでいます。そのためには3種類のビットが必要です。

1台のドリルでビットを交換していたのでは能率が悪いので、

3台のドリルに3種類のビットをつけて作業を行っています。


P4130037 格子組組立中 


P4130038 ドリルビット③種