FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ママゴトキッチン 製作記 3 IHヒーター

最近のキッチンは、ガステーブルではなく、IHヒーターが多くなっているので、お客さんの注文はこれが主流です。実際のIHヒーターはいろいろで、たいてい三か所ほど調理する部分があります。しかし、このママゴトキッチンでは、1ヶ所にしてあります。

040コンパス 1 

自作のトリマーコンパスを使って、このようにして溝を切ります。原理はいたって簡単です。トリマーベースにポリカーボネートの板を取り つけ、そこに等間隔で直径2ミリの穴を開けておきます。円を描きたい中心に小釘を打ち、その頭を切り取ります。そこにコンパスを差し込み、ぐるっと回せば、このようなサークルが簡単に出来上がります。

041 コンパス 2 

ビットの切れ味が悪くなっているので、このように毛羽だっています。
これをサンドペーパーで取ってやるとこうなります。

」043コンパス 完了 

このコンパスは大変重宝しています。ぜひお作りになることをお勧めします。私は強度の点からポリカーボネートを使用していますが、アクリル板や、合板でも十分可能です。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/287-968f5d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)