FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



三条鍛冶道場 4

 包丁の製作段階は、いよいよ佳境に入りました。
285延ばす 

手打ちで鋼の鍛接を行った後は、スプリングハンマーでたたき、全体を薄く延ばして行きます。
288 コミも延ばす 

コミの部分も延ばして行きます。この段階で大まかな包丁の大きさと形、肉厚を決めて行きます。

291荒延ばし完了 

コミの部分がこんなに下に下がってしまいました。一生懸命コントロールしたのですが、希望する形にするのは難しかったです。そこで、何回も火床に入れて加熱し、手打ちで修正をしました。最初はできないかと思いましたが、努力の甲斐あって下の画像のように修正できました。

293コミ修正完了

この後の工程は、グラインダーで希望する包丁の形に成型します。
本日はここまでです。続きは明日です。




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/279-aec6b50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)