FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夢工房でバットづくり

今日は、浦和の「夢工房」でバットを5本作ってきました。

002バット準備 

バットの作り方の紹介です。このバットがお手本です。佐野さんが作りました。下の板は削るための数字を記入したものです。上は直径を確認するゲージです。

020ゲージ62 

先の方の仕上がり寸法が直径61ミリなので、62ミリまで削り、残り1ミリを80番のペーパーで削り、規定の寸法を出します。

021ゲージ50 

グリップエンドの仕上がり寸法は49ミリなので、50ミリのゲージを使います。

同じように、グリップの部分です。

023ゲージ30 

008整形完了 

ほぼ整形が完了した状態です。両端をのこぎりで切断し、切り口をペーパーで仕上げます。
5本目までは順調に作業が進んだのですが、6本目にこれが出てしまいました。

025節穴 

大丈夫だろうと思っていたのですがヌケ節が出てしまいました。致命傷です。ここまでの作業がすべて無駄になりました。時間も5時になりましたので、本日はここまでにしました。私のノルマは10本なので、来週の水曜日に4本作れば、納期ぎりぎりで完成します。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/272-826c0290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)