FC2ブログ
DIY工房IZUMI
この工房では、あなたが作りたいものをお手伝いします。基本的な木工機械がすべてそろっています。さらに、アーク溶接機やプラズマ切断機もあります。木工と金工ができる工房です。

プロフィール

DIY工房IZUMI

Author:DIY工房IZUMI
中学校の社会科の教員を定年退職して、工房の活動を始めました。「体験を通して学ぶ人間の歴史」をテーマに授業をしてきましたので、「楽しいものづくり」の世界がたくさんあります。ここは「あなたが作りたいもの」を作る工房です。そのための機材が整っていますので、ぜひご利用ください。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ダイニングテーブル 完成

ようやく完成しました。今日の作業は、サンデイングとオイル塗装でした。

004半分 

左半分が「キヌカ」という商品名のオイルを塗った部分です。このような感じに仕上がります。

全体に塗るとこんな感じになります。

013完成1 

027完成2 

025完成3 

まとめ

マンションにお住まいの、高齢の一人暮らしの女性がお使いになるとのことなので、天板のコーナーのRは大きめにしました。
脚は当初四角の物を用意したのですが、コーナーを作った段階で、丸い方が良いと思い、変更しました。結果的にこの方がデザインとしても良かったと思います。
今回の新しい技術は、脚取り付け部分を掘り込み、取り付け用座金を見えなくしたことです。もう一つは、幕板が脚に接する部分を、脚のRと同じように加工した点です。これは当初難しい作業になると思い躊躇していましたが、それほどのことではありませんでした。初めてやることは、難しいという先入観があるものですが、ともかくやってみることが、技術の獲得と向上につながるということを実感しました。

退職して3年目のにわか職人ですが、課題は工期の短縮だと思います。製作時間をそのまま価格に反映するわけにはいかないので、効率的な製作方法を確立していくことだと思います。最近、少しずつ手が早くなってきたとは思っています。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://wood099.blog87.fc2.com/tb.php/270-40273f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)